- 埼玉の防水工事なら木村カラー TOP
- >
- 防水工事のコラム一覧
- >
- アスファルト防水工事に関して
快適な暮らしを支えてくれる建物。しかし、防水工事が不十分だと雨漏りや建物老朽化などのさまざまなトラブルを招きやすくなってしまいます。今まさに建物の防水工事をお考えの方も多いかもしれません。防水工事と言っても、その種類はさまざま。代表的な工法はいくつかありますが、こちらではその中でもっともポピュラーな「アスファルト防水工事」についてご紹介します。
アスファルト防水工事とは、アスファルトに合成繊維を混ぜたアスファルト防水シートを使用する工法です。「ルーフィング」と呼ばれるシートを重ねて貼っていくことにより、防水層を作っていきます。この工法の大きな特徴は防水性能が非常に長持ちする点で、シートの上からコンクリートで押さえることによって建物の美観を保てるというのも大きな魅力です。
また、このアスファルトシート防水をさらに改良したものとして、「改質アスファルトシート防水」があります。こちらは「アスファルト系塗膜防水」などと呼ばれることもありますが、アスファルトに合成ゴムなどを混ぜてシートにします。そして、このシートを熱で溶かしながら貼り付けていき、防水層を作るという工法です。この工法ではアスファルト防水で気になることが多かった施工時の悪臭や煙をほとんどカットすることができ、アスファルト防水の耐久性はそのままに、環境にも配慮できる工法と言えるでしょう。